浜松市議会議員 山本りょうたろうの活動ブログ

山本りょうたろうの活動の様子や想いを日々更新しています。浜松市民の方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら

浜松城公園内にスターバックスができる?!

こんにちは、山本遼太郎です。
さて、本日の新聞を見て驚いた方も多いのではないでしょうか。

なんと来年2018年の4月浜松城公園の中に
スターバックスコオーヒーができるとのこと。


浜松城公園にスタバ 浜松市の公募事業、契約締結へ
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/381979.html

(静岡新聞 2017/7/19)

浜松城公園の芝生公園、北東側です。

脱線しますが、ちょっと前に
スタバ建設予定地で結婚式をあげました。


このあたりにできます。

浜松城公園にスタバ。みなさんは
どう思いますか??

私は
あぁ、スタバか…
と思いました。

スターバックスコーヒー

公園の中にスタバが出店するのは
何も珍しいことではありません。

全国の公園でも大阪城公園や名古屋名城公園など
既に9店舗出店されています。

中でも有名なのが富山環水公園店
こちらは世界一美しいスタバとして、
ちょっとした観光名所にもなっています。

富山環水公園店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897


恐らく、浜松市としてはここをイメージしているのでしょう。

「浜松城公園に飲食店が欲しい」
という声は、実際かなり多いです。
そのような市民の声を受けて、
今回の決定に至ったことは間違いありません。

浜松城公園をどうしていきたいのか

今回のスタバ出店に関しては賛否あるでしょう。
実際に今日だけで

(スタバ?わーいわーい)
(地元の人が使えていいのでは?)
(成功する気がしない)
(城公園にスタバはナンセンス)

様々な意見を聞くことができました。

根拠はありませんが、
浜松市民はスタバが好きだと思います。
根拠はありませんが、
何度か実感したことがあります。

浜松市内だけで13店舗という数は
都道府県ランキング19位の群馬県・滋賀県と同数ですし、
私の自宅の最寄りにあるスタバでは
頻繁に「スタバ渋滞」が発生しています。

なので、浜松城公園の中にできたとしても、
繁盛する可能性は十分にあります。

そして既にこれは決定事項なので、
どうこう言っても仕方ないですし、
予算も伴わないため、議員には議決権がありません。

ただ、今回の一件で感じたことは3つ

①どうやって会社を選んだの?
②しっかりと意見聞いたの?
③浜松城周辺をどうしていきたいの?

①どうやって会社を選んだの?

今回の業者選定は公募制で行われました。
今年の3月に募集がかけられ、
集まった業者は4社

浜松市内の業者が3社
市外の業者(スタバ)が1社です。

これを市役所職員や大学などの
いわゆる学識経験者5名による「選考委員会」で決定しました。

しかし、落選した業者や、得点のつけ方などは公表されておらず、
(市内の業者よりもスタバを選んだ)
理由は、誰にもわかりません。

②しっかりと意見聞いたの?

このような選考委員会でよく出てくる
「学識経験者」の方々。
もちろん素晴らしい方たちなのですが、
様々なヒントは現場に落ちていると思うのです。

たとえば私が休憩時間によく行く
「タタズミcoffee」さん。



今日も行ってきたのですが、
新聞報道に驚いてました。

スタバ建設予定地で3年以上も前から営業をしています。
この場所でのノウハウやアイデアは誰よりも持っているはずなのですが、
一度も話を聞かれたことがないとのこと。

本気で公園を良くしていくのであれば、
こういう方の意見こそ聞くべきではなかったのかなぁ、
と思います。


③浜松城周辺をどうしていきたいの?

今回の決定は浜松城公園にとって新たな一歩でしょう。

ただ、やはりまだ浜松城公園周辺が
どうなっていくのか見えてこない。

現在、浜松城公園に集まる人たちは
どう考えてもスタバの客層ではありません。
観光客向けなのか、地元の人が集まってくるのか。

加えて発掘調査はどうなっていくのか、
文化施設はどうなのか、
浜松城をどうしていきたいのか。

・・・
お小遣い300円を握りしめて
かき氷を買いに来る子供達を横目に、

「頑張ろう」と思えた一日でした。



山本りょうたろう
http://yamamoto-ryotaro.com/


関連記事

最近の記事一覧

  • facebook
  • twitter
  • YouTube

山本遼太郎

静岡県浜松市の若手政治家。
詳細プロフィール

新着記事

人気記事ランキング

    月別アーカイブ

    カテゴリー別アーカイブ

    タグクラウド

    ブログ更新情報を配信中!

    follow us in feedly RSS 2.0