浜松市議会議員 山本りょうたろうの活動ブログ

山本りょうたろうの活動の様子や想いを日々更新しています。浜松市民の方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら

とどきましたか

こんにちは、
最近アイキャッチ画像の手抜きがブームの
山本りょうたろうです。


みなさん、
届きましたか?

私は届きました。



マイナンバー通知

本当であればこれを目に貼って
「マイナンバーカードマァン」
とやりたかったのですが、

流石にふざけてるので、
ふざけてない画像にしました。
(ブログ:見えない)


マイナンバーって何?

2015年9月の調査によると
マイナンバーについて
内容を知っている 43.5%
名前は聞いたことがある 46.8%
聞いたことない 9.8%


・・・
意外と知られてない。

(興味がなくて)
(内容が難しくて)

そう思われるのもごもっともです。
・・・が!

今後のみなさんの生活に
結構関わります。
知っておいた方がいいと思います。

私もここ半年、
各種勉強会に参加してきました。

私がわかりやすく
説明できればいいのですが、
既にテレビ・新聞・ネットなどで
かなり詳しく取り上げられられています。

内閣官房のWebページなどでもわかりやすく解説されていますね。
マイナンバー社会保障・税番号制度

是非お調べください!!!


・・・



逃げちゃだめです
逃げちゃだめです
逃げちゃだめです

・・・

そう、逃げちゃだめです。

果たしてリンクに飛んで頂ける方が
何名いらっしゃるでしょうか。
私の言葉で説明をしないということは
一種の逃げになると思います。

なので私の言葉でざっくり
本当にざっくり言います。


マイナンバーとは

ざっくりとした流れ
・ひとりひとりにナンバーが付けられる
・通知がポストに届く ←今ここ
・望む者には個人番号カードが無料で貰える

なんでやるのか
・役所での書類申請がらくになる
・税金を払わないなどのずっこがしにくくなる

いいこと
・身分証明書になる
・コンビニで住民票などが出せるようになる

不安なこと
・個人情報が漏れたらまずい
・詐欺がおこる


このくらいです。


次のブログでは
ちょっと掘り下げて書かせてください。

では、
忘年会いってきます。



山本りょうたろう
http://yamamoto-ryotaro.com/


関連記事

最近の記事一覧

  • facebook
  • twitter
  • YouTube

山本遼太郎

静岡県浜松市の若手政治家。
詳細プロフィール

新着記事

人気記事ランキング

    月別アーカイブ

    カテゴリー別アーカイブ

    タグクラウド

    ブログ更新情報を配信中!

    follow us in feedly RSS 2.0