浜松市議会議員 山本りょうたろうの活動ブログ

山本りょうたろうの活動の様子や想いを日々更新しています。浜松市民の方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら

選択されているタグ : 市政

タグを絞り込む : さわやか コンパウンドクロスボウ 一般質問 動画 市議 市議会 政令市 政治家 政策 方言 条例 活性化 浜松 浜松市議会 点字ブロック 牛の鉄板 自転車 議会 質問 選挙

どうしたらこの街がもっともっとおもしろくなるのか、私の考えをまとめさせて頂きました。

こんにちは、山本りょうたろうです。
以前、ブログで告知させて頂きました期限になりました。
ぜひこちらからご覧ください。
なんで会社やめたの?

3月20日
会社を辞めてから半年。

・・・
経ってしまいました。
「光陰矢の如し」とはよく言ったものです。
時の流れは本当にあっという間です。


早速脱線するのですが、
矢の事情に詳しい友人曰く
弓道の矢は時速200km
そんなに早いのですね。

クロスボウ事情に詳しい友人曰く
史上最速の矢を放てるボウガン、
コンパウンドクロスボウは時速360km超
とのこと。

ここ半年間の時の早さは
光陰コンパウンドクロスボウ(バーネット社製)で放たれたカーボン矢(テンポイント社製)の如し
でした。

べらぼうに早かったのです。


データを見て気が付いた ~政令市の中で浜松「唯一」の特徴

みなさんこんばんは、
山本りょうたろうです。

今日はいつもよりちょっと真面目な内容です。
ちょっとだけです。

今日のニュースでこんな記事を見つけました。
「若い議会」盛んな条例可決

内容をざっくり書くと
『条例制定に積極的な議会ほど、平均年齢が若い傾向がある』
というデータが出たとのことです。

全国の議員平均年齢は60.1歳
議員の年齢は都市部であるほど若い傾向があり、
全国20政令指定都市の議員平均年齢は57.1歳(総務省)
それに対して


「浜松」を考える


猫背の改善とかけまして、
浜松とときます。
その心は
「しせいはもっと良くなります。」
こんばんは、山本りょうたろうです。

今日も一日お疲れ様でした。
最近、「浜松」という存在について
いつも考えているわけです。

私の周りには、県外から浜松に移ってきた友人がいます。
彼らの意見は、冷静かつ客観的で、
なかなか気付けない事も指摘してくれます。

「浜松」という存在に限らず、
外部から見ることによって新たな一面を発見することがありますよね。
今日は、県外の人によく言われる3つの項目をあげて、
浜松について考えてみたいと思います。


最近の記事一覧

  • facebook
  • twitter
  • YouTube

山本遼太郎

静岡県浜松市の若手政治家。
詳細プロフィール

新着記事

人気記事ランキング

    月別アーカイブ

    カテゴリー別アーカイブ

    タグクラウド

    ブログ更新情報を配信中!

    follow us in feedly RSS 2.0