浜松市議会議員 山本りょうたろうの活動ブログ

山本りょうたろうの活動の様子や想いを日々更新しています。浜松市民の方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら

選択されているタグ : スマートフォン

タグを絞り込む : ウェブ ネット プライベート 休み 休日 勉強会 子供 安全 実家 携帯電話 春野火葬場 火葬場 脅威 若者 見える化 視察 議会 議員 青年会議所

年間…300日が休日ッ!! 〜議会がない日っていつも何してるの?

こんばんは、浜松市議会の山本りょうたろうです。

議員が書いてしまいがちなブログがあるそうです。

私が勝手に兄貴と思い込んでいる
おときた駿 東京都議から
ブログについてノウハウを教えていただくことがあります。

議員あるあるブログの筆頭が
「今日は〇〇勉強会に参加してきました!」
「街頭演説を行いました!」

これです。

今日あったことを書く
単なる報告ブログです。

師曰く、
「今日あったことをただ羅列する」
こういったブログは
避けた方がいいとのことです。

これには皆さんも納得なのではないでしょうか。
そんな内容のブログを見る気は
まず起きません。

なので私も日頃から気をつけています。
今後も気をつけます。


さて、今日のブログですが、

あったことをただ羅列します。

・・・

よく言われます。
「議員っていつも何してんの?」


「見える化」
と名刺にデカデカと書いている私にとって
これは恥じるべき状況です。

議会・委員会が行われるのは
年間で約65日しかありません。
よく驚かれます。

企業でいうと
出勤日数約65日
休日約300日!!
(うるう年だと約301日)

・・・
これはびっくりです。

今日は議会も委員会もない
いわゆる「休日」だったので、
どんな1日だったかを
ただただ羅列します。

仕事しているアピールではありません。
かまってちゃんでもありません。
ただただ羅列したいだけです。

自信があります。

本当に中身がない自信があるので
今日のブログカテゴリを【超雑談】にしました。

7:00 起床

普通です。
今日は特別早いわけでも
遅いわけでもありません。

ただ私は朝がとことん弱いので
15分前から5分刻みにアラームをかけます。

因みに私のアラームは

15分前 走れ/ももいろクローバーZ
10分前 明日、春がきたら/松たか子
5分前 SF
0分 SF


これです。
ポイントとしては5分0分の
i phoneに内蔵されている
SFです。

今日のトップ写真の中央に写っている
あいのりヒデ似の友人が

「どんなに眠くてもこれなら起きる」

と絶賛していたので試してみたら
本当に起きれるようになりました。

朝に弱い方がいらっしゃったら試してください。
朝からものすごく不安な気分
目覚めることができます。

目覚めて、
シャワーを浴びて、
コーヒーを入れて、

いつもは朝食はたべないのですが
無性に食べたくなったので



ふわっふわ☆パンケーキを焼いて
ルンルン気分でお出かけですッッ(*´ω`*)

O・T・O・M・E☆


8:15 春野町視察



特に委員会などが無いときは
勉強会や視察にでかけます。

本日は「春野火葬場」
現在浜松は
火葬場の統廃合問題に揺れています。

現状を見に行く為に
創造浜松の仲間で視察に行きました。

結論:遠い

決してふざけている訳ではなく、
遠いのです。
浜松は広大な敷地面積を持つ街です。
この「広い」というのが浜松の長所でもあり、短所でもあるのです。

火葬場問題については、
「遠い」というのが一つのキーになってきます。
本日の視察の内容も含め、
改めてブログで書かせて頂きます。

あくまでも本日は羅列が目的なので
次に行きます。


12:00 実家に寄って昼食



ここが実家です。
薬局を営んでいます。

滅多に帰らないのですが、
引佐や天竜で予定があった時には帰るようにしています。

友人たちが遊びに来るたびに

「玄関、勝手口みたいだね」

と馬鹿にされる玄関を通って、



いつもと変わらない祖母の笑顔と
無限ループで出てくる昼食をたいらげ、
すぐに出発しました。

うちのばあちゃんは私のことを
いつも腹ペコだと思い込んでいます。


13:00 がんばろう引佐ミーティング



いきいき応援隊や地元NPOの若手が集まって、
情報交換や作戦会議をしました。

ここについても改めて書きたいと思います。
因みに今日の会議で借りた店が
ナウでヤングなので是非行ってみてください。



「Cafe&Bar Clover13」

超絶な中山間地域にポツンと現れるおしゃれな店。
2個下の後輩が「地元を盛り上げたい!」と出した店なので
近くを通った際は是非!!!

本当にナウでヤングです。


15:30 浜松祭り法被見学



私の祖父の弟さんが
浜松で祭り用品製造をやっています。

行った事が無かったので見学と、
浜松祭りの過去や現状などを聞いてきました。

新聞は1紙読んでいるのですが
甘い!
と一喝。笑

産経新聞から赤旗新聞まで全部読むべし。

どんな事も多角的な見方が必要とのお話を頂きました。
確かにその通りです。

(全部は無理でも3~4紙はやってみるか...)

新聞の勧誘の方がいたら是非。
いまチャンスです。


16:30 市役所へ

いまここです。
こういった時間にある程度ブログを書きます。

空いた時間には市役所に来て
・書類整理
・調べもの
・面会
等を行います。

これから街に繰り出すので
続きは夜に書きます。

いってきます!!!!!

19:00 まちなか大感謝祭


いってきました!!!!
ここから夜の時間帯です。

本日の場合は
「まちなかにぎわい協議会」の新年会
「浜松青年会議所」のスタッフ会議
に参加させて頂き



みやひろの中華そばで
フィニッシュです。

また今日も太りましたよ。

・・・
長かったですがだいたいこんな感じです。
今日より忙しい日もあれば
ゆったりした日もあります。

こんな感じが続くので、
私にとって議会の無い日は
仕事でもなくプライベートでもなく。
といった具合です。

ただ、
どちらにしても毎日勉強させて頂いてます。


300日休むこともできる。

これは事実としてあります。

極端なことを言うと、
一度選挙に通ってしまえば
65日の出勤日以外は寝ててもクビになりません。

ただ、

私は市議です。
信任を頂いた以上、
全力で走らなければ嘘になります。

私は応援団でした。
応援団は
既に全力で頑張っている人に対して
「頑張れ」という言葉をかけなければいけません。

頑張っていない人に
「頑張れ」をいう資格はありません。

ゆるキャラや大河ドラマ、
間違いなく浜松にいい風は吹いています。

私はこのまま
浜松には全速力で突っ走って欲しい。
なので私も
この街以上に走りたいと思います。

スタスタスタター

以上、
羅列でした。



山本りょうたろう
http://yamamoto-ryotaro.com/


関連記事

最近の記事一覧

  • facebook
  • twitter
  • YouTube

山本遼太郎

静岡県浜松市の若手政治家。
詳細プロフィール

新着記事

人気記事ランキング

    月別アーカイブ

    カテゴリー別アーカイブ

    タグクラウド

    ブログ更新情報を配信中!

    follow us in feedly RSS 2.0